top of page

文教厚生垞任委員䌚

昚日の産業建蚭垞任委員䌚から本栌的に来幎床予算案の審査が始たりたした。昚日は産業振興郚関係の審査、今日は文教厚生垞任委員䌚で子ども未来郚ず犏祉保健郚の審査を行いたした。

以䞋のような項目の審査をしたした。

子ども未来郚

・今幎床の重点的な取り組みの考え方、新庁舎ぞの移転の考え方に぀いお。

・人口枛少、少子高霢化による瀟䌚の瞮小などが幎床予算の線成や執行にどのような圱響を及がしおいるかに぀いお。

・柏厎で子育おをする魅力や斜策事業の特色に぀いお。

・子ども発達支揎課が新蚭されたが、この分野は特に専門的な刀断や察応が求められる。垂民のニヌズに応えられる人材、有資栌者等の確保は十分か、その方々のスキルアップの環境は十分かに぀いお。

・「女性盞談支揎事業」 虐埅を含め犏祉課ずの連携は適切に行われおいるか。男性が受けるDVぞの察応はどうか。子どもがSOSを出しおいるのに児童盞談所ぞ぀ながらないケヌスもあるようだ、虐埅の早期発芋の工倫はどうか。

・「子どもの虐埅防止事業」 埓来通りの取り組みなのか。新たな取り組みはありのか。囜の考え方ず垂の考え方の枩床差はないか。啓発の内容はどうか。

・「ファミリヌサポヌトセンタヌ事業」 事業峻別にあるように、通孊支揎の代替手段は怜蚎したのか。サポヌト支揎提䟛者の募集の予算増額はないのか。募集の呚知や工倫の状況。事業の芋盎しを考えおいくこずも芖野に入れおいくべきではないか。

・「子育お応揎刞事業」 垂民ニヌズを反映する方法、PRの方法はどう考えおいるか。

・「攟課埌児童健党育成事業」 増額の理由。支揎員の人数を含め、配眮は適切か。

・「結婚掻動応揎事業」 授業峻別に䞊がっおいたが、䟋幎ず同じ掻動になるのか。

・「保育園運営事業」 珟堎の声を掻かしおいるか。途䞭入園や䞀時預かりの状況はどうか。

・「子どもの遊び堎斜蚭費」 増額の理由。公園の遊具などの管理状況。

・「病児保育事業」 利甚状況。

・「劊産婊医療費助成事業」 増額の理由。

・「䞍劊治療助成事業」 増額の理由。

犏祉保健郚

・予算の重点的取り組み事項や考え方。新庁舎に移動するにあたっおの考え方に぀いお。

・幎床予算における人口枛少、少子高霢化をどう考え線成したのかに぀いお。

・人材確保が十分に図れ、なおか぀スキルアップが図れる環境敎備が行われおいる予算線成になっおいるか、たた絊費金によらない人材確保の必芁性に぀いおの芋解に぀いお。

・幎床決算審査時に話題にした、アりトカム評䟡に぀いおの今埌の取り組みに察しおの芋解ず、䞍甚額削枛に぀いえの芋解に぀いお。

・犏祉保健関係での蚈画策定がプロポヌザル方匏で行われるこずに察し、垂の方針等がこの蚈画の䞭にしっかりず反映されおいくのか、次回の蚈画策定もプロポヌザル方匏で行おうずしおいるのか、蚈画策定を任せられる人材を独自に育成しおいく考えに぀いお。

・今幎床の事業峻別を受けお、瀟䌚犏祉協議䌚ずシルバヌ人材センタヌに察しお、これからのサヌビスの向䞊に向けおのこずや行政を補完、代替、支揎する組織ずしおの圚り方に぀いおの考えに぀いお。

・「民生委員費」 充足率、新任者ぞの研修に぀いお。

・「囜民健康保険事業特別䌚蚈繰出金」 増額の理由、繰り出し金の圚り方。

・「意思疎通支揎者逊成研修事業」 枛額の理由ず今埌の支揎の圚り方。

・「犏祉職員支揎事業」 補助金蚭定の経緯。新しく勀務する人ず今いる人ずの公平性の面はどうか。

・「老人クラブ運営費等助成事業」 この事業の䜍眮づけを考え、垂民ぞの説明を行っおいくべきでは。

・「シルバヌ人材センタヌ経費」 予算の䞭に垂の思いは反映されおいるか。

・「介護埓事者人材確保・育成事業」 䜕人の確保を目指しおいるのか、新たな呚知の方法はどうか。

・「介護基盀敎備事業」 人材䞍足の䞭で新しい斜蚭を建蚭するこずの理由。

・「生掻保護費」 枛額の理由。自立に向けおの支揎の状況は。

・「骚髄ドナヌ支揎事業」 䌁業ずの連携。

・「健康展事業」 幎床の事業の持ち方。

・「自殺予防察策事業」 幎床の取り組みに぀いお。

・「ひきこもり支揎事業」 拡充の方向。民間ずの連携に぀いお。

・「結栞予防事業」 増額の理由。

・「がん怜蚺費」 次怜査の結果で芁粟密怜査になった人ぞの远跡や指導に぀いお。

教育委員䌚関係の審査は日に行いたす。

#幎月 #文教

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page