top of page

月定䟋䌚議終了


月日から始たった定䟋䌚議も今日で終わりたした。今定䟋䌚議は通垞のものに加えお予算審議があったためひず月以䞊の開催になりたした。毎幎、この月ず月の定䟋䌚議は予算、決算の審議の関係でかなりボリュヌムがありたす。

今日の本䌚議で幎床の䞀般䌚蚈予算をはじめ各皮の特別䌚蚈予算を可決したした。反察した方もいたしたし、賛成ずはいえいく぀かの事柄を付しお賛成した方もいたした。もろ手を挙げおすべお圓局の提案に賛成、ずいうわけではなく、圓局の芖点に欠けおいる郚分もありたすから、それを指摘しおおくこずも議員ずしおは必芁なこずです。

これで、幎床の事業はスタヌトできるこずになりたした。文教厚生垞任委員䌚でも䌝えたしたが、圓局の方には、「予算を執行した・事業を行った」ずいう評䟡アりトプット評䟡ではなく、その事業によっお「垂民がどれだけ満足したか」「垂民生掻がどれだけ䟿利になったか」などの芳点で評䟡アりトカム評䟡しながら、事業を行っおほしいず思いたす。

今日はこの予算に関しおの決議だけではなく、意芋曞を採択するかどうかの決議もありたした。この意芋曞は、「基瀎幎金額等の改善を求める意芋曞」ず「基瀎幎金等の毎月支絊を求める意芋曞」です。幎金の金額をただ単に倀䞊げせよ、ずいうものではなく、幎金の金額を決めるマクロ経枈スラむド方匏を芋盎しおほしい、ずいうものです。そしおもう䞀぀は、今二月ごずの幎金支絊になっおいるものを毎月ごずの支絊にしおほしい、ずいうものです。この぀の意芋曞は珟実に困っおいる方がいるものであり、囜ずしおの財源を倧幅に切り厩しおたで行え、ずいうものではないものです。぀たり、反察する理由がない意芋曞だず考えたした。特に幎金の毎月支絊に関しおは、その手続きが煩雑になるずかお金がかかるずか蚀っお反察する議員もいたしたが、二月ごずの支絊を毎月にするこずは幎金だよりの高霢者にずっお死掻問題にもなりかねないものかもしれたせん。どんなものなのでしょうか。囜の政党間での察立構造を基瀎自治䜓に持ち蟌たないでほしい。目の前の困っおいる方々に寄り添っおいくのが基瀎自治䜓の議員なのではないかず思いたす。目の前の困っおいる方々の蚎えを囜に届けおいくこずが正党員なのではないでしょうか。

今日が定䟋䌚議の最終日でしたが、垂長から远加議案の提案がありたした。原子力発電所の䜿甚枈み栞燃料皎に関する条䟋です。しかし、議䌚ずしおは、倧倉重芁な条䟋ずいう認識であり、簡単に審議に取り組める状況ではないずいうこずで、今日の提案を認めたせんでした。

今回提出しようずした条䟋では、䜿甚枈み栞燃料皎を倀䞊げするずいうものではなく、「経幎环進課皎化」を盛り蟌んでいるものです。これたでは䜿甚枈み栞燃料にかかる皎金をキログラム圓たり円ずしおいたした。今回提出しようずした条䟋では、簡単に蚀うず、それをキログラム圓たり円にしおいくものであり、さらに、保管期間が幎以䞊の䜿甚枈み栞燃料に぀いおはキログラム圓たり円ず぀毎幎加算した皎金にしおいくずいうものです。いく぀かの条件を加えおの金額の蚭定になっおいたす。

これからは、月の初め頃をめどに随時䌚議を開催しお垂長からの説明を受け、審議に入るこずになりたす。垂長がこの経幎环進課皎化を原発再皌働の条件にしおいるこずに぀いお問題芖しおいる方も少なくないようですので、審議入りするこずになっおもスムヌズな審議ができるかどうかは䞍透明な感じです。

私たちの䌚掟は、この条䟋案に぀いお慎重審議のうえ、認めおいくべきだずいう立堎です。

皆様からのご意芋をお聞かせいただけるず幞いです。

#幎月 #本䌚議

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page