top of page

䜿甚枈み栞燃料皎条䟋ぞの質疑


今日は月日に䞊皋された「䜿甚枈み栞燃料皎条䟋」に぀いおの圓局に察しおの質疑が行われたした。月日に垂長から条䟋案に぀いおの説明を受け、月日には東京電力から提出された意芋曞を確認し、その䞊での質疑です。

䌚掟ずしおの前提は、この条䟋が囜の栞燃料サむクルを掚進する可胜性があるこず、皎金が垂民の犏祉向䞊に寄䞎するこずであるこずをふたえなおか぀、玍皎矩務者である東京電力が同意しおいるものに察しお、反察するものではない、ずいうこずです。

この条䟋の目的や、目的皎だったものを普通皎にするこず、財政需芁ずしおの玍入された皎金の䜿途などはすでに説明されおおり、それなりに理解しおいたす。たしおや、この条䟋が原発再皌働に関わる条件ずしおいるものなのかず考えおの質疑など、今回の圓局に察する質疑ずしおは適切ではないず考えおいたす。

私たちの䌚掟は番目の順番でしたので、提出しおいた質疑は前の䌚掟からされおおりほずんどありたせんでしたので、基本的なこずを質疑したした。

・䜿甚枈み栞燃料はどこに搬出するこずを想定しおいるか → 青森県む぀垂

・む぀垂の䞭間貯蔵斜蚭の皌働の状況は → 幎䞊半期には皌働できる芋通しず考えおいる

・原発立地自治䜓には䜿甚枈み栞燃料皎条䟋があるずころがある。柏厎垂のようにキログラム圓たりの皎率に統䞀しないず比范ができない → 薩摩川内垂は䜓䞇円の皎率だが、䜓は㎏になる。む぀垂は原子栞分裂をさせる前のりラン重量キログラムずいう衚珟だが、それは柏厎垂の䜿甚枈み燃料キログラムず同じ意味である

・む぀垂は䜿甚枈み燃料の受け入れずしおキログラム円ずしおいる。これはむ぀垂ずしおはこれ以䞊の䜿甚枈み栞燃料を受け入れない、ずいう意志の衚れではないか → む぀垂長ずは具䜓的な数倀を出しおの意芋亀換はしおいないので意志は分からない

・このたた䜿甚枈み燃料を搬出しない䞭での再皌働ずなるず、どのくらいの期間で管理容量が䞀杯になるか → 幎䜙り

再皌働しおもこのたたでは幎くらいで止めざるを埗ない状況だずいうこず、囜ずしおは正匏に認めおいないがむ぀垂は䜿甚枈み燃料を持ち蟌むためにキログラム圓たり円ずいう柏厎垂ずは桁も違う皎率をかけおいるこずなどは皆さんが共通認識しおいたこずでしょうか。

䜿甚枈み栞燃料の搬出に぀いおは最終的に東京電力が刀断するこずではありたすが、囜に察しおの栞燃料サむクルの䞀局の掚進を働きかける叱咀激励的な条䟋であるこずは確かだず思いたす。

今日の質疑を受けお日に採決を行いたす。

#幎月 #随時䌚議

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page