top of page

決算特別委員会 デジタル予算書説明会

9月25日から始まった決算特別委員会。これまで総務・文教厚生・産業建設の分科会に分かれて審査をしてきました。今日はその分科会からの報告をうけて、平成30年度決算を認定するものかどうかについて審議しました。

一般会計と国民健康保険事業などの特別会計6つについて審議しました。反対の意見もありましたし、その立場もわからないことではありませんでしたが、私を含め多くの議員は、反対するまでの理由ではないとし、すべてにおいて認定するものと決しました。

今日の特別委員会を受けて、明日の本会議で最終的に決することになります。

午後からはデジタル予算書の説明会を全議員で受けました。ペーパーレス化を目指している社会の流れの中、柏崎市でもそれを進めています。審議審査で用いる資料についてはすべてを紙で配布することも少なくなりました。今後すべての議案や資料がデータのみになるものではありませんが、徐々にパソコンを用いた審議審査を進めています。市役所では令和3年度の予算書からデジタル化していき、市民への公開を今までより広めていく予定でいます。今日はその説明を受けました。私としてはあまりITについて詳しい方ではないので、ついていけるか不安がありましたが、ペーパーレスが必要なことだと思っていますので、研修に力を入れていきたいと思います。

#2019年9月 #決算委員会

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page