top of page

決算特別委員会総務分科会

昨日と今日は決算特別委員会の総務分科会が行われました。平成30年度の決算審査です。傍聴議員として参加しました。総務は歳出だけでなく歳入についても審査することになりますので、他の分科会より1日長い開催になります。昨日は一般会計において財務部、総合企画部、今日は消防、市民生活部、危機管理についての審査を行いました。

平成30年度の一般会計の決算額は、歳入530億5648万4000円、歳出509億7223万4000円でした。これを単純に引き算した額が単年度収支額になるわけではなく、翌年に繰り越すべき財源と前年度実質収支額を引いたものが単年度収支額になります。翌年度に繰り越すべき財源は1億2311万6000円、前年度実質収支額15億3083万3000円ですので、平成30年度の単年度収支額は4億3030万円の黒字になりました。

黒字なんだから柏崎は安心だ、というわけではありません。毎年黒字になるとは限りませんし、突然災害が起きるかもしれません。いずれにしても適切な財政執行に努めてほしいと思います。

詳細については映像でご確認ください。

#2019年9月 #総務

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page