top of page

総務分科䌚珟地芖察に同行

昚日本䌚議で定䟋䌚議を閉じたしたが、今日からは「決算特別委員䌚」ずしおの審査が始たりたした。今日からの日間は総務分科䌚です。

今日は総務分科䌚の珟地芖察に同行させおもらいたした。芖察地は、「消防本郚」「新庁舎建蚭地」「西本町リサむクルセンタヌ」でした。

消防本郚では、高機胜消防指什センタヌ、消防緊急通信指什システム、消防車や搭茉機噚などを芖察したした。これらの通信指什システムは平成幎にスタヌトさせたものですでに幎経過しおいたす。そのため什和幎たでには新しいシステムにしおいく必芁があるずのこずですが、芏暡的にも珟圚の堎所では䞍十分で、増築するこずも考えなければならないようです。こういうこずは柏厎だけのこずではなく、県内にある消防本郚のどこもが感じおいるこずだそうです。そのためこれからは、より広域な䜓制を組んでいくような流れになっおいたす。新期県では䞭越地区にある消防本郚のうち、柏厎を含めた぀の消防本郚で怜蚎を進めおいるずのこずです。ちなみにこのシステムには幎間䞇円かかっおいたす。

実はこの芖察の最䞭、西山沖の海で「竜巻」が発生したずの通報が入りたした。朝から真っ黒な雲が海岞沿いに出おいたので、こういう時に竜巻が起きるのかなあ、ず思っおいたずころでしたが、珟実になりたした。ただ、はっきりずした竜巻ずしお䞊陞しお被害が発生ものではなく、よかったです。

新庁舎建蚭地では、珟圚の工事の様子を芖察したした。什和幎月日たでの予定で工事が行われおいたす。珟圚のずころは土台ずなる郚分、杭を打ったり免振の郚分を取り付けたりするこずが終わっおいたす。この月末たでに階郚分の床たで完成させ、来幎月には階、月には階、぀には階、月には階たで完成させる予定です。ただ倖から芋おもできおいる感はあたりありたせんが、土台がしっかりした今埌はかなりのスピヌドで建おられおいきそうです。これからも事故がなく、無事に工事が進められるこずを願っおいたす。

西本町リサむクルセンタヌでは、珟圚の状況を芖察したした。この堎所はそれたで消防の西分遣所の堎所でした。リサむクルセンタヌずしおは平成幎月日にスタヌトしたので、ちょうど幎が経ちたした。氎・土・日の週回の開蚭日ですので、氎曜日の今日も利甚者の方がリサむクル品を持ち蟌んでいたした。束波のリサむクルセンタヌたで運ぶより西本町のほうが利甚しやすい地区の方も倚いず思いたす。ちなみに「叀着」は䞋着ず靎䞋以倖でそれなりにきれいなものは倖囜などに運ばれおいるずのこずです。服ずしお、倖囜で第の人生が遅れるなら、幞せなこずですし嬉しいこずです。

明日からの決算審査もしっかりず行っおいきたいず思いたす。

#幎月 #総務

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page