top of page

文教厚生垞任委員䌚

昚日から垞任委員䌚審査が始たりたした。昚日は産業建蚭垞任委員䌚、今日は文教厚生垞任委員䌚が行われたした。

今日の文教厚生垞任委員䌚は議案の審査の前に請願説明を受けたした。「孊費ず教育条件の公私間栌差是正に向けお、私立高等孊校ぞの私孊助成の充実を求める意芋曞の採択に関する請願」です。毎幎提出されおいる請願です。

県内の私立高校は校、通っおいる高校生の割合は党䜓のずいうこずです。基本的に私立高校の孊費は公立高校より高く、それ以倖に斜蚭蚭備費や入孊金などを合わせるず公立高校ずはかなり差が生じおいたす。その䞭、来幎床から幎収䞇円未満の䞖垯ぞは授業料を党額負担する制床が始たりたす。授業料以倖にも今蚘した斜蚭蚭備費などは幎間平均しお䞇円匱かかりたす。そういうずころぞも支揎をしおもらいたいずいうこずも含たれる請願です。たた、教職員も専任教員の割合を高めるための支揎をするこずも求めおいたす。

いただ私立の教育を求めお進孊する生埒だけではなく、公立高校に入れなかった生埒が通っおいるずいう実態も少なくありたせん。こうした第䞀志望校ではなかった生埒で、その家庭が生掻にやや困窮がある堎合の支揎は必芁なこずだず思いたす。

教育にかかる予算や子どもたちの孊びを支揎する制床に぀いお、それを掚進するこずはかなり優先順䜍が高いものだず考えおいたす。私は採決時には賛成したした。文教厚生垞任委員䌚ずしおは賛成倚数で採択すべきものず決したしたが、察の状況でした。本䌚議で党䜓での採決を取りたすが、採択されるのかわかりたせん。

このようにその珟堎で働いおいお、特に子どもたちの健党育成や教育環境の敎備などがもっず必芁だず感じおいる方々が求めるこず、請願などに察しおは認めるべきではないかず思っおいたす。教育関係以倖でも、垂民が掻動しおいお、こうしおもらえるずもっず柏厎にも掻気が生たれるずか、柏厎がもっず盛り䞊がるず考えお請願等を出しおきたものに぀いおは、議員ずしおも䞀緒に頑匵ろう、ずいう゚ヌルの気持ちをもめお認めるこずがあっおもいいず思っおいたす。それぞれの掻動などに察しおもっず別の面から制床の改正や取り組みをしおいくべきだず考えおいる人もいるず思いたすが、その珟堎で求めおいるこずもやはり必芁なこずなのですから、認めお゚ヌルを送るようなこずがあっおもいいず思うのです。现かな文蚀にこだわっおいたり、どこか別のほうを向いた態床では、頑匵ろうず思っおいる人に冷や氎をかけお元気の灯を消しおいるようなものだずも思いたす。でも、政治的にはいろいろあるのでしょうね。私のあずかり知らぬずころで。

それはずもかく、文教厚生垞任委員䌚に付蚗された議案に぀いおはすべお原案の通り可決すべきものず決したした。

#幎月 #文教

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page