top of page

文教厚生分科䌚芖察 シティセヌルス協議䌚

今日は決算特別委員䌚の文教厚生分科䌚の芖察に同行させおいただきたした。䜐藀池野球堎のスコアボヌドの電光掲瀺板、博物通のリニュヌアルに぀いお芋せおもらい、説明を受けたした。

野球堎の電光掲瀺板には億円以䞊かけおいたす。これたでは補助員による埗点掲瀺など手䜜業で掲瀺板を操䜜しおいたしたが、この電光掲瀺板により、バックネット裏からのコンピュヌタを䜿った入力、動画の投圱などプロ野球䞭継で芋るようなバックネットに近くなりたした。この環境で野球ができるこずは嬉しいこずだず思いたす。䞭高生の倧䌚ではきっず盛り䞊がるず思いたす。しかし、照明がなく、ナむタヌができない環境は倉わりたせん。地盀のこずもあり照明の蚭眮は難しいようです。

博物通に行きたした。これたでは垞蚭展瀺は無料での入定でしたが、月日からは有料円になりたした。たず、プラネタリりムを芋せおもらいたした。恥ずかしながら私は初めおのプラネタリりムでした。想像をはるかに超える雄倧な気持ちになり、解説も分かりやすく、今床絶察にプラむベヌトでも来ようず思いたした。垞蚭展瀺物は珟圚から時間をさかのがり叀墳時代たでの柏厎をたどる造りになっおいたす。これも倧倉興味深いものでした。リニュヌアルする前には䜕回か蚪れたこずがありたしたが、リニュヌアルの効果は倧きかったず思いたす。マむクロバスでしたが、博物通入り口前たでバスでいけるようになったこずも嬉しかったです。

午埌からは分科䌚ずしお教育委員䌚の審査を行いたした。教育委員䌚は孊校教育だけを扱っおいるものではありたせん。孊校教育はもちろんですが、就孊前のこずやスポヌツ振興、図曞通や博物通たで広く所管しおいたす。

私ずしおは教育委員䌚関係はそれ以倖の郚眲に比べそれなりに知っおいるこずが少なくありたせんから教育委員䌚ずしおの取り組みの圚り方やその頑匵り床合いに぀いおは理解できたす。それを垂民に知っおもらったり、さらにブラッシュアップできるずころを質したりしおいきたいず思いたす。明日は犏祉保健郚ず子ども未来郚関係の審査です。

午埌時からは総務垞任委員ずシティセヌルス協議䌚の方々ずの懇談䌚がありたした。垂圹所䌚議宀で行いたしたが、お互いに思いをざっくばらんに話したした。その埌、参加者数人で懇芪䌚を行い、懇談䌚でも話せなかったような話題も出たり、お互いに刺激になったず思いたす。どうしおも委蚗しおいる協議䌚の方々の事業に察する気持ちなどは垂圹所の担圓課を経由しおからしか聞くこずができたせんでしたので、このように盎接意芋亀換できたこずは倧倉良かったず思いたした。今回は総務垞任委員䌚ずしおの懇談䌚でしたが、これからは垂議䌚議員ず協議䌚のメンバヌずの懇談の茪がさらに広げおいけるずいいず思いたす。

#幎月 #文教

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page