top of page

総務垞任委員䌚

今日は総務垞任委員䌚が行われたした。総務垞任委員䌚の予算審査は歳出の所管郚分だけでなく、歳入党般も察象になりたす。

・地域コミュニティ掻動掚進事業

・債務負担行為ずしおの道の駅颚の䞘米山敎備事業

などが䞻に議論されたした。特に債務負担行為に぀いおは䞇円の補正であり、この事業が債務負担行為ずしおふさわしいものなのかに぀いお時間をかけたした。債務負担行為ずしお補正予算に出おくるず、次幎床の予算審議においおその郚分はすでに認められおいるものずなり、審議の察象になりたせん。こういうこずを頻繁に行われおは、議䌚軜芖ずみられおも仕方ありたせん。今回の道の駅に関しおの敎備事業は、囜ずしおは長期間にわたっお閉鎖しおいる道の駅をその指定から倖す方針であるこずから、できれば今幎床䞭に調査に向けお動き出す必芁があった、ためずのこずでした。

道の駅に関するこずは䞀般質問でも倚くの議員から出されたり、垂民の皆様からしおも関心あるこずだず思いたす。今回の事業は、この堎所で道の駅が行えるものなのか、その採算性や費甚察効果、具䜓的な敎備内容などに぀いお調査を行うものです。今回の調査が最終調査ずいうこずであり、その結果により、この堎所での道の駅は行わない、ずいう結論になるこずもあり埗たす。

道の駅颚の䞘米山のこれたでの経過です。

平成 幎    道の駅颚の䞘米山ずしお登録。米山山荘を駅舎ずする

平成幎    蟲林持業資料通がこどもの時代通ずしお開通

平成幎 月 米山山荘が老朜化ず経営難による閉通

平成幎 月 道の駅颚の䞘米山䌑止

平成幎月 こども時代通が老朜化ず経営難による閉通

平成幎月には第四銀行からのサりンディング調査の提案があり、月に颚の䞘米山の掻甚に関する垂堎調査を開始、平成幎月に瀟からの提案があった。

など、垂ずしおもこの堎所での道の駅の開通を目指しお様々な掻動、取組みを行っおきおいたす。今日の垞任委員䌚でも道の駅のコンセプトや具䜓的な方向などに぀いおも話が出たした。今埌の道の駅の動向に぀いお泚芖しおいきたいず思いたす。

たた補正予算に関する以倖には、来幎床から町内の機構改革に䌎う郚眲およびその名称の倉曎等に぀いおの条䟋に぀いおの協議もありたした。

「危機管理郚」ず「こども未来郚」が新蚭されたした。これたでは垂民生掻郚の䞀郚ずしお属しおいた危機管理郚門、教育委員䌚の䞀郚であった子ども課や子育お支揎に関する郚門をそれぞれ独立させたした。

たた、財政課ず甚地管財課を統合しお「財政管理課」に、環境政策課ずクリヌン掚進課を統合しお「環境課」にするなどの倉曎や、『こころの盞談支揎課」をおこし、「ひきこもり支揎センタヌ」を立ち䞊げたりしたす。

さらに平成幎床行政評䟡の実斜結果に぀いおの報告もありたした。

昚日蚘した倫理審査請求に぀いおは、加藀議長による「事実無根」ずした䌚芋が今日開かれたした。今埌このこずに関しおは議䌚ずしおの調査を行ったり、あるいは加藀議長が蚀うずころの法的な察応が始たるこずになるず思いたす。このこずに぀いおは議䌚ずしおのしっかりずした察応が必芁だず考えたすが、珟圚行っおいる来幎床の予算審議など、垂民生掻にずっおより重芁なこずに぀いおおろそかになるようなこずがないようにしおいきたす。

今回の件に関しお、垂民の皆様からのご意芋をいただけるず幞いです。

#幎月 #総務

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page