top of page

文教厚生常任委員会

今日は文教厚生常任委員会が行われ、傍聴議員として参加しました。補正予算の審査の中で「地域活動支援センター事業」「西岩野遺跡調査」「博物館有料化」「小中学校のフッ化物集団洗口」などについて、質疑や議員間討議が活発に行われていました。

市内の山本地内で発見された「西岩野遺跡」は、今まで柏崎市で発見されたどの遺跡よりも重要で県内屈指のものです。現在は遺跡の一部しか発掘されていないようです。藤村ヒューム管が調査を請け負っているとのことですが、本格的調査は来年度になってからです。全体像も見えてきていないようです。どれだけの規模なのかも不明なところですし、周囲の土地や道路をどうしていくのかもこれからの課題だと思います。でも、柏崎の宝に成りえる遺跡です。調査や保存の在り方を含め、よろしくお願いしたいと思います。

博物館は来年度から、今まで無料としていた常設展示の入館料を高校生以上を300円とするものです。今年度から陸上競技場の利用料が有料になり、利用料が無料だった施設の利用料の一部が受益者負担に変わってきています。ある面で公平さが確保されるのでいいと思うのですが、有料化のために利用者が減ったり、その施設が衰退していくことがないようにしてほしいと思います。また、博物館においては、その駐車場の整備もお願いしたいところです。

小中学校のフッ化物集団洗口については、小学校では6月から、中学校では9月から、市内の全ての学校で行われるようになりました。保育園でも行われています。フッ化物利用の安全性を求めるとともに、集団洗口を実施するにあたって教員の負担増にならないようにするために、いろいろと市の当局と話し合ってきた経緯もあります。実施したことによる検証もこれからしっかりと行ってほしいと思います。

#2017年12月 #文教

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page