top of page

総務常任委員会

今日は総務常任委員会へ傍聴議員として参加しました。今日は「市民生活部」と「消防」に関する審査でした。市民生活部は、「防災・原子力課」「東日本大震災被災者支援室」「市民活動支援課」「人権啓発・男女共同参画室」「市民課」「環境政策課」「クリーン推進課」「高柳町事務所」「西山町事務所」からなります。また、消防は、「消防本部消防総務課」「消防本部予防課」「消防署」からなります。

それぞれが担当する事業についての審査を行いました。質疑についての詳細は記しませんが、来年度新規事業として「(仮称)ジョギングパトロール事業」が始まることになりました。これは私が昨年の9月定例会議の一般質問で取り上げ、提案したものです。ジョギングしたり散歩したりするときに、指定のビブスを着て、ほんの少しだけ地域のことを気にかけて見守っていき、何か事件やトラブルなどに遭遇した時には速やかに警察等へ通報する、という活動になります。自らがその解決のために立ち向かうのではありません。このように市民自らが防犯意識を高め、それぞれの地区の見守りをしていき、犯罪の抑止力になるような活動が広まれば、より暮らしやすい市になっていくと思うのです。初めての取り組みですから、このジョギングパトロールに参加する人の安全面をどうするとか、正義感をもって取り組むように指導するのかとか、組織だった活動にするための取りまとめはどこがするのかとか、ジョギングパトロールに似せたビブスを着用した犯罪者が出るのではないかとか、といろいろな視点での質疑が出ました。当局としてはそれらの課題を解決するように十分な検討をして、まずは一歩を踏み出してくださることと思います。こういう地域住民自らが率先して防犯活動を行っているという取り組みも柏崎市としてのシティセールスになることかもしれません。当然のことながら、地域住民が見回りをしなければならないくらい治安が悪いから始めようとしているわけではないのです。一人一人の防犯に対しての意識を高め、さらに過ごしやすいまちにしていこうとしての取り組みです。この事業が始まったら、大勢の市民の皆様から登録、参加していただき、盛り上げてほしいと思います。

#2017年2月 #総務

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page