top of page

総務常任委員会

今日は総務常任委員会の2日目でした。今日は「総合企画部」と「財務部」、「選挙管理委員会」関係の審査でした。総合企画部は、「総務課」「人事課」「広聴広報課」「企画政策課」「文化振興課」「新庁舎整備室」があり、財務部は、「財政課」「行政改革室」「用地管財課」「契約検査課」「税務課」「納税課」があります。総務常任委員会は市の施策や予算・決算関係は全てに関係があるといっていいほど多岐にわたっています。そのため審査も長時間になることも少なくありません。

まず総括的な話として財源のことや人事について質疑がありました。財務部長からは「原発に過度に頼らない財政編成を第五次総合計画の中でも組み立てていく」趣旨の答弁がありました。その後、付託された議案についてでは、広報かしわざきのこと、新潟産業大学のこと、シティセールスの在り方、新庁舎整備事業のことなど様々なことについて質疑が交わされました。今日も委員会採決は午後6時過ぎまで行っており、総務常任委員会に付託された議案については、賛成多数により可決されました。

実は午後3時頃から私的な用事があり、常任委員会が行われている会場での傍聴ができませんでした。しかし、用事を済ませてから家でパソコンによるインターネット中継を見ることができました。細部まで映像では確認できませんが音声はそれなりにはっきり聞こえますから大変便利です。一般質問など本会議のネット中継だけでなく、常任委員会もネット中継されますから、市役所へ来れなくてもどんなことを話し合っているのかは確認ができます。皆様もインターネット中継で常任委員会をご覧になってください。

明後日24日は小学校の卒業式。25日は議会の本会議での採決が行われます。

#2016年2月 #総務

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page