top of page

総務垞任委員䌚

午前䞭に総務垞任委員䌚に付蚗された議案等の審査を行いたした。他の垞任委員䌚ず同様にいく぀かの質疑は出たしたが、すべお原案の通り可決に決するものず決したした。午埌からは委員協議䌚ずしお以䞋のの報告がありたした。「新たな防灜情報通信システム」「空き家条䟋の改正抂芁」「男女共同参画基本蚈画案」「䜏民祚等の第䞉者亀付に係る本人通知制床」「䞀般廃棄物ゎミ凊理基本蚈画案」「柏厎垂地域公共亀通網圢成蚈画案」「平成幎床圓初予算線成状況」「もう䞀぀の決算曞」「平成幎床䞀般䌚蚈補正予算の月日の提出」「柏厎垂公共斜蚭等総合管理蚈画案」「平成幎床固定資産皎及び郜垂蚈画皎の課皎誀り」です。私は傍聎議員ずしお時過ぎころたで聞いおいたしたが、その時点ではただ公共亀通網に぀いお話しおいたしたから、倜時頃たで話が続いたのかもしれたせん。圓局の方は遅くたで倧倉だったず思いたす。お疲れ様でした。

総務垞任委員䌚が始たる前の時間に、犏祉保健郚長に新期県教職員組合柏厎刈矜支郚の曞蚘長から「孊校における集団フッ玠掗口に関する芁望曞」を手枡したした。私たちの䌚掟の議員も同垭したした。曞蚘長からは教育珟堎の実態や教職員の意思に぀いお郚長に話しおいただき、郚長からはそれに぀いおの垂ずしおの考えを話しおいただきたした。いろいろな意芋、考え方、優先事項がありたすが、孊校でのフッ化物掗口は芋盎す必芁を、私は感じたす。䟋えは正しいかどうかわかりたせんが、過去孊校で実斜しおいたむンフル゚ンザなどの予防接皮は家庭の責任ず刀断のもずで各自医者に行っお接皮しおいたす。フッ化物も家庭の責任ず刀断のもずで各自で歯科医に行っお塗垃ずふしおもらえばいいこずではないでしょうか。たた、孊校で先行するフッ化物が劇薬から医薬品に代わっおきおいるからそんなに危険ではない、ずいうのであれば、なおさら家庭での歯磚きの延長ずしお掗口するこずは可胜なのではないでしょうか。孊校を䜿えば簡単に子どもたちに凊眮できるからそうしたほうが効果的だ、ず考えるよりも、たずは家庭や地域ぞの啓発掻動を十分に行うべきこずだず思いたす。そこに力を入れないのは行政ずしおの怠慢ではないかずも思いたす。他の県内の地域を匕き合いに出すのではなく、柏厎垂ずしおの心意気を芋せおほしいず思いたす。もっずも、党囜を匕き合いに出すなら柏厎垂の子どもの虫歯の本数はすごく少ないのですから、今のたたのブラッシングの励行の継続で十分なのです。

倜は䞭倮地区の町内䌚長䌚党䜓䌚議に参加したした。ずはいっおも総務垞任委員協議䌚を傍聎しおいたので途䞭からの参加になっおしたいたした。䞭倮地区は党郚で町内䌚があり、柏厎小孊校、第䞀䞭孊校の孊区ず同じ広さです。垂内の䞭心郚分にあり、䜏んでいる人も倚く、町内数も倚いため、いろいろな課題もありたす。その解決のためにも各町内䌚長さんがこうやっお集たり、心を開いお話し合う堎が必芁になりたす。今日は垂長さんも出垭しおいただき、意芋や芁望を受け取っおくださったようです。私が蚀うのは倱瀌かもしれたせんが、䌚田垂長さんは物腰が柔らかく、人間味のあふれる玠敵な方だず改めお感じたした。私にずっお初めおの参加でしたが、皆さんが和気あいあいず話しおいる雰囲気の䞭に倧きな違和感もなく受け入れおいただき、うれしく思いたした。池田䌚長様をはじめ圹員、町内䌚長の皆様、お疲れ様でした、ありがずうございたした。

#総務 #芁望曞 #幎月

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page