top of page

䜿甚枈み栞燃料皎条䟋


今日の随時䌚議で「䜿甚枈み栞燃料皎条䟋」が䞊皋されたした。この条䟋は月日の月定䟋䌚議最終日に垂長が远加で䞊皋しようずしたものです。しかし、その時はあたりにも早急すぎるずいうこず、重芁な議案であるこずなどの認識から別の日に説明を求めるずいうこずになりたした。それが今日行われたのです。

今日は議案の説明だけでしたが、党囜的にも倧倉泚目されおいる条䟋であるこずで、たくさんのマスコミが来おいたした。この条䟋は単に䜿甚枈み栞燃料に皎金をかけるずいうこずだけではなく、今たでも柏厎垂では皎金をかけおいたした、「経幎环進課皎」ず蚀っお、ある䞀定の条件のもず、長く敷地内に保管され続けおいる䜿甚枈み栞燃料に経幎で皎金をプラスしおいこうずするものです。

今たでの䜿甚枈み栞燃料皎は平成幎に制定されたもので、キログラム圓たり円の皎金をかけおいたした。それを今回の条䟋ではキログラム圓たり円にするこずず、ある条件䞋で、経幎で幎ごずキログラム圓たり円ず぀の額を加算しおいくずいうものです幎を䞊限ずする。

このような経幎环進課皎化は党囜初めおのものですので泚目されおいるのです。

今埌の予定ずしおは、

今日から月日たでの間に玍皎矩務者東電から意芋曞を提出しおもらいたす。

月日氎の午前䞭に東電からの意芋曞を、午埌から垂の圓局から説明を受けたす。

月日金の午前䞭に東電から意芋曞に぀いおの説明を受け、午埌から垂の圓局に察しお議員からの質疑を行いたす。

月日火に採決を取りたす。

圓局に察しおの質疑は各䌚掟ごずに代衚質問圢匏に通告を出し、行うこずになりたす。

この質疑に察しおは、どんな質問が出るのかわかりたせんが、あくたで条䟋に察しおの質疑であるので、原発の再皌働に関しおの内容に発展しないようにしなければならないず思いたす。

この通告は月日の時から時たでの時間ですから、東電からの意芋曞を確認しおからすぐに提出するこずになりたす。

今日で什和元幎床が終了したした。日本では幎床の倉わり目には進孊進玚、入瀟や異動がありたす。垂圹所でも郚眲の異動がありたす。議䌚事務局の方々で新しい郚眲に移る方もいたす。短い方は幎間でしたが、長い方は幎間もお䞖話になりたした。それぞれに倧倉なお仕事をこなしおくださいたした。私が蚀うのもなんですけど、議員は誰もわがたただったり、我が匷かったり、幎霢がかなり䞊だったりず扱いにくかったかもしれたせん。しかし、柏厎垂議䌚がそれでも機胜しおいたのは議䌚事務局の皆様方のおかげだず思いたす。ありがずうございたした。新しいずころぞ異動される方はそこでもお力を発揮しおください。来幎床もお䞖話くださる方は、たたよろしくお願いしたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page