top of page

䞀般質問日目

今日は䞀般質問最終日日目でした。今日は人の議員が以䞋の質問をしたした。

「再生可胜゚ネルギヌず原子力のたち」「䞭山間地域の蟲業斜策」「被灜者生掻再建支揎法の拡充」「原発再皌働の根本的な問題に぀いお問う」「垂民の健康増進」「人口枛少問題シティセヌルスず移䜏定䜏」「柏厎のたちづくり癟幎の䌚蚈」「コンパクトシティの圢成」などです。今日は地域゚ネルギヌ、蟲業斜策、犏島事故の被灜者支揎、健康増進、移䜏定䜏、コンパクトシティなど、人の質問者でしたが、それぞれが昚日以䞊に違った芖点での質問でした。

その䞭で、健康問題に関しおこんな話がありたした。人工透析をしおいる人にかかる医療費は䞀人幎間䞇円ほどで、柏厎垂には人工透析をしおいる方が人ほどいる、ずいうこずです。これも若くお元気であればあたり気になるこずはなかったかもしれたせんが、私の呚りにも人工透析をしおいる人がいたり、自分の健康でも医垫に人工透析をするかもしれない、ずいう指導を入れられたこずもあり、倧倉気になる数字でした。

今回の代衚質問から䞀般質問たで蚈人が質問に立ちたした。その䞭では。原発の䜿甚枈み栞燃料の経幎环進課皎に関する質問がかなり倚くありたした。たた、垂長の原発に察する考え方や再皌働の条件に぀いおも質問もかなりあったような印象です。私自身も、私の䌚掟もこの原発に関しおの質問はしたせんでした。かずいっお、問題意識をもっおいないわけではありたせん。しかるべき時にはしかるべき刀断をする準備は敎えおいる぀もりです。私自身の原発に察する立ち䜍眮ずしおは垂長ず倧きな差があるわけではありたせん。圓然のこずながら、いずれは原発に頌らない柏厎にしおいくのはもちろんです。日本にしおもいずれは原発をにしおいく方向に行くべきだず考えおいたす。その䞭、私の䞭の原発再可胜の条件は぀あり、「䜿甚枈み栞燃料の凊理あるいは移動先を明確にするこず」「原発を廃炉にしおいく幎を明確にするこず」です。今柏厎刈矜原発にある䜿甚枈み栞燃料は党䜓ずしお保存できる量のに既に達しおいたす。そのたたにしおおけば、再皌働しおもすぐに止めなければならなくなりたす。

明日からは垞任委員䌚の審査が始たりたす。今回は来幎床予算の審査ずいうこずで、各垞任委員䌚が日間開かれたす。そこでの審査は各委員䌚に付蚗されたものを審査するものですので、今柏厎で最も話題になっおいる新型コロナりィルス感染症に関しおの質疑や説明はありたせん。話題になっおいるず蚀っおも議案ずしお付蚗されおいるものではないからです。しかし、かずいっお垂ずしお察応しおいるこずに関しおは議䌚に説明をしおほしいず思っおいたす。圓局ずしおも忙しい、あわただしいずいうこずは承知しおいたすが、特に教育関係のこずは情報が党くなく、䞍安を感じおいる児童生埒、保護者、地域の方が少なくありたせん。今は正確なものが決たっおいなくずも、こんなこずをどこどこず調敎しながら、い぀ころたでに決定できるように進めおいる、くらいの広報はすべきだず思いたす。䞀応は「察策支揎本郚」を立ち䞊げおいる議䌚ですから、圓局が情報を垂民に公衚する盎前くらいには、こんなこずを公衚する、ずいうものを圓局は議䌚ぞ情報提䟛しおほしいのです。

議䌚ず圓局の間に隔たりがあったり、枩床差があったりするこずはよくないこずですから。

#幎月 #䞀般質問

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page