top of page

䞀般質問日目

今日も人の議員から䞀般質問ずしお以䞋のようなものが出されたした。

「障害犏祉サヌビスから介護保険サヌビスぞの移行」「介護予防・生掻支揎サヌビス」「柏厎垂の圃堎敎備」「孊校絊食」「柏厎垂手話蚀語条䟋の早期制定」「障害を持぀児童生埒の保護者、家庭の経枈負担の軜枛策」「CO2削枛察策」「情報産業の育成」「プラスティックずの䞊手な付き合い方」「䞻暩者教育の実践」「高霢者が安心しお暮らせるたちぞの取り組み」「将来に向けた統廃合の考え方」などです。

昚日もそうでしたが、様々な垂政に぀いおの質問が出たす。今日は犏祉、教育、蟲業、環境などが倚かったようですが、実際に圓事者ずしお関わっおいないず問題意識をもちずらいものが少なくない䞭、毎回これほど倚岐にわたる芖点を聞くこずができる䞀般質問は私にずっおは勉匷の堎です。

特に障害がある方の苊劎は芋聞きする事がありたすが、深く考えるこずが少なかったず思いたすし、介護に぀いおも今は実際に自分の芪が介護を必芁ずしおいる立堎になったからこそ圓事者意識が芜生えたしたが、そうでなければもしかするず他人事の気持ちになっおいたかもしれたせん。教育に぀いおは私自身がその珟堎で勀務したこずもありそれなりに圓事者意識をもおるのですが、自分の子どもや孫が孊校に行っおいなれけばこれも他人事になっおしたうかもしれたせん。恥ずかしながら私は田怍えもしたこずもなく、蟲業には䞀切かかわりをもった人生を送っおきおいたせんから、蟲家の方々から話を聞いたり勉匷したずしおも蟲家の皆さんの本圓の苊劎は分からないかもしれたせん。

それはそうず、「SDG」のこずです。以前、私が幎ほど前䞀般質問をした時、垂長は「初めお聞いた蚀葉だ」ずいうように蚀っおいたした。それが今では圓たり前のように垂ずしおも浞透しおきた蚀葉になっおいたす。実は、柏厎垂は「SDG日本モデル宣蚀賛同自治䜓」になっおいたす。幎月にしたそうですが、これたでわかりたせんでした。たた、「レゞ袋削枛垂民運動宣蚀」も平成幎月にしおいるこずも今日、知りたした。勉匷䞍足の私がよくないのは分かっおいたすが、果たしお垂民の皆さんの䞭に、この぀の宣蚀を柏厎垂はしおいるこずを知っおいた人が果たしおどのくらいいるのでしょうか。・・・぀たり、もっず呚知をするための広報掻動をしっかりしたほうがいいのではないか、ずいうこずです。

持続可胜は柏厎垂にしおいくために、䞀人䞀人が䜕をしおいけばいいのか、の方向を知るためにもSDGは勉匷の䟡倀はありたす。

#幎月 #䞀般質問

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page