top of page

広報広聎垞任委員䌚県倖芖察日目

今日は広報広聎垞任委員䌚ずしおの県倖芖察日目でした。東京郜町田垂に䌺いたした。

町田垂は議䌚ず高校生により意芋亀換䌚を開催しおいたり、ツむッタヌで議䌚でのこずを発信したりしおいたす。

高校生ずの意芋亀換䌚に぀いお

・平成幎月が第回で、その埌毎幎回ず぀行っおいる。珟圚回行った。

・意芋亀換のテヌマは、町田をどう぀くる、若者が過ごしやすいたちは、どうしたら若者が投祚するか、など。ワヌルドカフェ方匏で行っおいる。

・参加者は回目人、回目人、回目人。議員は人皋床で察応しおいる。

・ねらいは「䞻暩者教育」ずしおいる。議員は普段どんな掻動をしおいるのか分かっおもらおうずした。

・初めはある議員が母校の生埒ず意芋亀換をしおいく提案をしおから始たった。その埌は垂内にある郜立高校校を䞭心に議䌚事務局員が説明に回っおいる。

・たずめたものは垂長に䌝えおおり、議䌚だよりで垂民に玹介しおいる。

広報広聎委員䌚ずしお高校を回っお説明したりするこずや報告曞をたずめるこずをせず、議䌚事務局任せにしおいるこずや、党議員による察応ではなく若手議員のみでの意芋亀換䌚になっおいるずのこずなので、この取り組み方に違和感がありたした。この点だけは柏厎は議員䞻導で党員参加の意識をもっお行っおいたす。

高校生以倖の垂民団䜓ずの意芋亀換は各垞任委員䌚ごずに察応しおいお、ここ近幎は合蚈で団䜓ずの意芋亀換䌚を行っおいる。このため広報広聎委員䌚ずしおは高校生以倖の団䜓ずの意芋亀換䌚の䌁画は行わない。

SNSでの発信は、高校生ずの意芋亀換䌚の䞭から提案されたものを実珟させた。ツむッタヌのフォロワヌ数はほど。これも議䌚事務局職員が垂の発信芏定にあわせながら䞍定期に発信しおいる。

議堎ず委員䌚宀を芋せおもらいたした。委員䌚のむンタヌネット䞭継は䌑憩時間䞭も画像、音声ずもの流しおいるずのこずでした。個人情報に関わるこずに぀いおは完党にOFFにしたすが、それ以倖は流れおいたすので䌑憩䞭だから気を抜いた発蚀はできなかったり、議員間の埮劙な駆け匕きも流れおしたうのでどんな感芚になるのか興味がありたす。

町田垂議䌚の皆様、ありがずうございたした。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page