top of page

決算特別委員会産業建設分科会 視察同行

昨日今日と決算特別委員会の産業建設分科会が開かれました。平成30年度の決算審査です。昨日は都市整備部、今日は産業振興部関係の審査でした。傍聴議員として出席しました。

また、昨日は現地視察として「市営米山台住宅2号棟」と「国道8号バイパス柏崎トンネル工事現場」に同行させていただきました。

米山台住宅はいわゆる公営アパートです。私の自宅近辺にも北園町住宅として多くの公営アパートが建っていますので内外の改修については勉強になりました。この米山台のアパートは昭和60年建設で、今回は長寿命化としての改修です。このようなアパートは70年くらいは大丈夫のように造ってありますので、そのちょうど中間くらいの改修ということです。外壁の改修と屋上の防水、内部にユニットバスを設置するなどの改修でした。入居には収入の制限があったりしますが、現在18戸中17戸に入居しているとのことですので人気のアパートだと思います。ただ、坂を上ったところに建っていたり、バリアフリーになっていなかったり、3階建てですのでエレベーターがなかったりするところもあり、高齢者にとってはやや不便を感じることがあるかもしれません。

8号バイパス工事はここ数年で進行がかなり早まっています。昨日視察した柏崎トンネルは2020年8月には完成する予定です。ただ、このトンネルが完成してもすべてが開通するわけではありません。この柏崎トンネルは全長1112m、1日2mずつ掘り進めており、現在640mほど完成しているとのことです。掘り進めるだけでも大変な作業なのでしょうが、水が1時間に50トンも湧き出ていることも困難を増している要因だそうです。作業員は月曜から金曜までの週5日間昼夜交代制で取り組んでおり、少なくても常時40人くらいはこの現場で作業しているとのことでした。掘削作業は専門的な作業ですので市外の業者が請け負っており、その作業者には県外ナンバーばかりでした。トンネルの外の作業は市内業者に任せているとのことでした。これからも安全第一でお願いしたいと思います。

明日からは文教厚生分科会が行われます。明日は現地視察のあと教育委員会関係の審査を行います。

#2019年9月 #産業建設

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page