top of page

䞀般質問日目


時から質問をさせおいただきたした。「問題ぞの察策」ず「孊校における防犯セキュリティヌ」に぀いおでした。

問題は、代の芪が代のひきこもりのこの生掻を支えおいる問題、ずいうこずです。今幎になっおも川厎や緎銬の事件でこの問題が背景になるような報道があり、蚀葉ずしおも認知され始めたした。䞭高幎のひきこもりを行政が扱わなければならないのかず考える人もいるでしょうが、これは圓事者個人や家族の問題ではなく瀟䌚問題が衚出したものですから、瀟䌚党䜓ずしお取り組んでいくものだず思いたす。

柏厎垂では「ひきこもり支揎センタヌ」をその窓口にしお昚幎床から垂の盎営ずしお開蚭したした。このひきこもり支揎センタヌの目的や盞談者のゎヌル蚭定に぀いおどう考えおいるのかを質したした。それだけではなく、垂民の意識改革の必芁性も蚎えたした。私ずしおは支揎の方向性は、圓事者ぞは「共感」、垂民ずしおは「寛容さ」、行政はそれらを぀なげる「支揎䜓制の構築」を柱に据えお取り組むべきではないかず思うのです。

たた、孊校の防犯セキュリティヌに぀いおも、孊校だけではなく攟課埌児童クラブの蚪問者の察応が適切ではないず思うこずがあり、質したした。保護者や業者を装っお子どもたちが掻動しおいる堎所に来お、危害を加えるこずが容易にできるようでは困りたす。こういう事件が起こっおからでは遅いのです。今朝も神戞で孊校に刃物を持った䟵入者があったずいう報道がありたした。子どもが登校する前のこずだったから倧事には至りたせんでしたが。

ここでも斜錠のこずやモニタヌ付きむンタフォンの蚭眮などの敎備にはお金がかかり 、ずいう答匁がありたした。垂の皎制が厳しいこずは癟も承知しおいたすから、これもしおくれずかいうこずはありたせん。ただ「呜」を最優先に考えたずきに、優先順䜍ずしおやるべきこずは、お金をかけるこずは䜕なのかを適切に刀断しおほしいのです。

昚幎倧阪で地震によっおブロック塀が厩れ子どもの呜が奪われたした。その事件があっおからブロック塀点怜に予算を付けたり、昚幎のあたりにも熱い倏の状況で熱䞭症が倚発したから孊校に゚アコンを぀ける予算が付いたり、 人呜にかかわる倧きな事故や事件があっおからあわおおのように予算が付いたりするようでは遅い、ずいうこずが蚀いたいのです。

今日の答匁等に぀いおは来週初めにはむンタヌネットのアップされたすので、それをご芧になっおほしいず思いたす。

今日は私以倖人の議員から、「河川の珟状ず課題」「垂民の呜ず健康を守る取組」「゚ネルギヌのたち柏厎の進め方」「投祚に行こう」「介護予防における人ず人ずの぀ながり」「トゥルヌむノベヌション」「原子力防灜の諞課題ず原発再皌働の関係」「新芏自衛官募集の情報の提䟛問題」「子育おに優しいたちぞの取り組み」「公共亀通の珟状ず課題」「柏厎の魅力発信事業」「みちレポ柏厎」に぀いおの質問がありたした。

月曜日には䞀般質問日目が行われたす。

#幎月 #䞀般質問

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page