top of page

随時会議


2月定例会議の最終の本会議は20日に終わりましたが今日は随時会議がありました。議題は加藤議員の辞職の認定についてです。議員は辞職する場合、本会議を開き、認めるかどうかを議決します。

全国では議員の産休取得の妥当性についてなども議論の対象になっています。女性の出産を奨励していることからすると、出産の機会を奪いかねないことにもなるため積極的に取得するべきだと肯定的な立場をとる人もがます。また、議員は住民からの意見を当局に伝えることを期待されて選挙で選ばれているという側面があるので、産休を取るとその機会が失われることになるということから、産休の取得に否定的な立場をとる方もいます。と、誰もが同じ意見になることがないということが民主主義的であり、それが認められる社会が望ましいと考えます。いろいろな意見を交わしながら、でも、最終的に一つに決めていくことにはなりますね。

ともあれ、今日の随時会議をもって今任期の会議は終了ということになります。

議会事務局の中でも他の部署に異動する方もいる年度替わりの慌ただしい中での今日の会議になりましたが、無事終わりました。

また次期も同じ仕事に就けるように、私はこれからひと頑張りします。4年間、ありがとうございました。

#2019年2月 #随時会議

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page