top of page

一般質問1日目

今日から一般質問が始まりました。今日は6人の議員から以下のような内容の質問がありました。

「活力あるまちへのステップづくり」「原子力発電所事故に関する3つの検証の中から避難方法」「子どもの健全な育成支援策」「住宅防火対策の推進」「健康経営の推進による健康先進都市を目指す」「30年後を見据えたまちづくり」「ICT、IoT、AIの導入、推進に向けた柏崎のビジョン」「教職員の働き方改革」「エネルギーのまち柏崎2.5の推進」「よりよい仕事環境を築くために」「海の柏崎魅力発信」「スポーツで柏崎を元気に」などです。

柏崎の元気は行政に頼っているだけではいけません。毎年100人ずつ人口が減っている、大型店舗が撤退していく、など〇〇がない、というようなネガティブな言葉を市民が言わないで、もっとポジティブにものを考え発信していこう、と市長が答弁の中で話していました。これは以前から私が常々言っていることです。言葉として発してしまうとその人の行動に反映してしまうものです。暗い言葉しか話さない人は暗い人生を送るでしょうし、前向きな言葉を使う人はより元気に毎日を過ごすことになると思います。頑張っていきましょう。

詳細は後日、議会のホームページに映像がアップされます(私のホームページにもリンク先があります)ので、答弁などを確認してください。

明日の10時には私の出番です。インターネット、FMピッカラなどで視聴していただけると幸いです。

#2019年2月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page