top of page

一般質問2日目 米山プリンセス試食

今日は5人の議員による一般質問がありました。「柏崎市の財政の現状と将来の見通し」「柏崎市へ大型商業施設誘致の考え」「2019年度予算が目指すまちづくり」「国の新経済・財政再生計画と行政経営」「消費者保護」「災害時におけるペットの救済対策」「柏崎市のまちづくりの方向性」「柏崎の観光戦略」「就学援助の基準」「事業峻別」などについての質問でした。

・柏崎市へのアウトレットモールは立ち消えになっている。大型商業施設誘致の考えはない。

・財政のベースがあってこその安全安心、福祉、教育が考えられる。

・来年度予算を編成するにあたっての財政不足は33億円。

・次世代エネルギーとしては水素よりは当面は蓄電池にウエイトをかける。

・西部地区からの市街地へのバス路線のコース変更を検討している。

・今年は群馬県に対して観光PRに力を入れた。その結果東の輪海水浴場では昨年度から群馬ナンバーの車が2割増しになった。

などの質問、答弁がありました。

今回の定例会議でお辞めになる議員が2人います。県会議員選挙へ立候補するためです。昨日今日とお二人の一般質問があり、その終わりにはそれぞれこれまでの市議としてのあいさつをし、拍手を贈られていました。このようなことがあると、選挙が本格的に始まるような気持ちの高まりを感じます。

昼休みには「米山プリンセス」の試食がありました。おかず無しでご飯だけを味わいました。いつもより一粒の大きさが大きく、おコメの味がいつまでの残る感じがあり、大変おいしかったです。これまでの一般質問にもこの米山プリンセスの質問があり、市長からは、おにぎりやパックのごはんにも販路を拡大していく旨の答弁がありました。でも、まずはお茶碗でしっかりと味わえるようなご飯として、全国に広がってほしいと思います。ごちそうさまでした。

さて、明日の10時から、私の一般質問があります。今回は「事業峻別から考える柏崎の教育」「学校におけるSNSに関わるいじめの対応」「部活動ガイドラインと教職員の働き方改革の周知」について質問します。いつも通り教育中心の質問ですが、市民の皆様に今の学校で取り組んでいることや問題となっていることを知ってもらうことも必要だと思っています。

#2018年12月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page