top of page

産業建設分科会の視察

今日の午前中は産業建設分科会の視察に同行させていただきました。西山町の石地にある旧フィッシングセンターと西山ふるさと館を視察しました。

石地フィッシングセンターは、橋脚2脚が腐食等で利用する基準に達していないことが分かった平成25年12月から営業を休止しており、その後、廃止が決まりました。実はすぐに撤去することになっていたのですが、予算等の関係もあり、現在は腐食が進んでいるグレーチングを撤去したりして使用できないようにして、維持しています。今のところ平成32年33年の2年間で1億5000万円かけて完全撤去する予定になっています。私も何度もこの釣り場を利用していましたので、営業をしていた当時が懐かしい気持ちになりました。撤去するまでの間に事故が起きないことを祈っています。

西山ふるさと館は、今年3月末にリニューアルしました。平成27年度からの3年間で、基本計画から工事を含めておよそ8700万円かけてリニューアルしました。私としては、先日柏崎市教育センター研修の柏崎学の講座で訪れ、説明を受けていましたが、今日も新鮮な気持ちで聞くことができました。今年は4月から8月までおよそ2万7000人のお客さんが来られたとのことで、リニューアル前の同時期のおよそ1.5倍になったとのことです。

午後からは、産業建設分科会で都市整備部関係の決算審査を行いました。来週は産業振興部の審査があります。

#2018年9月 #産業建設

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page