top of page

総務常任委員会


今日は総務常任委員会が行われました。補正予算としては、市の職員が資源エネルギー庁に7月から1年半の間研修に行く予算や、(仮称)新潟工科大学産学交流会奨学金寄付金、総務省の事業としての関係人口創出モデル事業に谷根地区が認められたことによる予算、市の職員が福島県双葉町等へ視察に行く予算などの審査を行いました。また、その他付託された議案についても審査し、そのすべてを原案の通り可決するべき事項と認めました。

その後、総務常任委員協議会として、危機管理部、総合企画部、財務部、市民生活部から合わせて11の報告事項の説明を受けました。

その中で西本町資源物リサイクルセンターの開設については市民生活に直接関係することだと思いますので、以下に記します。

○回収場所:旧西本町分遣所(消防の分遣所)

○運営開始日:平成30年9月5日(水)の予定

○開設日:毎週 土曜・日曜日(9:00~18:00)、水曜日(9:00~13:00)

○回収品目:クリーンセンター内で回収されている品目と同じ16品目

*回収場所は住宅地に隣接しています。また、駐車場も狭く、一度に多くの車が入れる状況ではないと思われます。さらに、回収場所につながる道路も決して広くなく、特に回収場所から車で出る場合は注意が必要です(出る場合のみ右折して本町通り側に行ってください)。

クリーンセンターを利用している方にとってはこの西本町の資源物リサイクルセンターは駐車場の広さなどから、車での利用にはやや注意が必要になってくると思われます。

いずれにしても、市民生活が少しでも便利になることは嬉しいことだと思います。我々市民としても回収場所の近隣住民に迷惑をかけないような適切な利用をしていかなければならないと思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page