top of page

産業建設常任委員会

6月定例会議は今日から常任委員会の審査が始まりました。今日は産業建設常任委員会です。補正予算等の審査の後、柏崎地域国際化協会からの経営状況報告と、国道8号バイパス事業の進捗状況について報告がありました。

国際化協会の報告は毎年受けているのですが、その年の実施事業としての「国際化に関する事業」「情報収集提供事業」「活動協力育成事業」「地域協働支援事業」の詳細を聞いていると、柏崎市の国際化に対しての底支えをしていただいていることを強く感じました。中高生に対しての日本語支援や、小中学校に日本語支援の指導者を派遣していたり、インバウンドの推進のために冊子(写真を参照に)を発行したりしています。素晴らしさを改めて感じました。

8号バイパスの工事は、昨年度剣野地区開削トンネルがほぼできましたのでそれに引き続く山岳トンネル工事(鯨波に続く道路)に着手することになります。この山岳トンネルは3年後に完成予定です。今年はこの山岳トンネルと丘江遺跡の調査を行います。山岳トンネルが3年後に完成するといっても、この8号バイパス全体の完成はいまだ見通しがはっきりしません。

#2018年6月 #産業建設

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page