top of page

一般質問2日目

昨日に引き続き一般質問が行われました。今日は5人の議員から、「買い物依存症」「柏崎市認証米米山プリンセス」「柏崎地域の鳥獣被害の現状と課題、今後の対策」「ドローン活用の現状と可能性」「柏崎市移住・定住推進行動計画に関わる課題」「柏崎市交通安全計画における課題」「新たな自殺総合対策体動への対応」「交通事故未然への対応」「柏崎市地域エネルギービジョンの狙いと取り組み」「元気発信プロジェクトの総括と、今後の小売商業・サービス業対策」などの質問がありました。

今回の一般質問には11人の議員が臨みましたが、質問の通告の中に「原子力発電所」に関わる項目が一つもありませんでした。珍しいことだと思いましたが、質問の項目に関わることとして2~3の質問が出ました。今回の一般質問直前に県知事が新たに決まったこともあり、花角新知事との原子力発電についての考え方のすり合わせの必要性を櫻井市長としても感じているようでした。

昼休みの時間帯に議会運営委員会が開かれ、受理した議員倫理請求についての審査会の立ち上げに向けての話し合いを行いました。審査員は各会派1人の計8人、20日までに会派ごとに人選を行い報告する、ことは決まりましたが、それ以降のこと、1回目の審査会の開催日をいつにするのかについては次回に持ち越しました。

現在、倫理審査会は2つ立ち上がっていて、それぞれ審査を継続しています。それに加えて3つ目の審査会を並行して立ち上げることの是非を考えなければならないと思うのです。今回請求された3つ目の被請求者は2つ目の請求と同じ加藤議長です。そのこともあり、審査員としても審査に混乱を生じかねないという心配があります。また、市民の皆様に対しての説明にしても、今立ち上がっている2つの審査会の結論が出てから今回の3つ目の審査に移る方がきちんとした説明もできると思います。そういうことを協議して、適切な時期に3つ目に審査会を立ち上げていきたいと思います。審査会の1回目の開催期日までは議運で決めることとなっています。

一般質問終了後には「政策検討会議」が開かれました。前回行なったのは12月26日でしたからもう半年の時間が経とうとしていました。「食品ロス」をテーマにしています。柏崎市に何か提言していくようにまとめていくことになります。

明日は1つ目の倫理審査会の審査と会派代表者会があり、金曜日からは各常任委員会の審査、20日には議員定数の検討としての議会運営委員会が行われます。メンバーになっていることはもちろんのこと、メンバーになってない会議に対しても自分としての考え方をはっきりさせるためにも傍聴し、説明を求められた時にはしっかりと対応できるようにしていきたいと思います。

明日からは柏崎市民にとってはとても楽しみな「えんま市」が始まります。天気もよさそうなので大勢の方が出かけられると思います。事故がないように、皆さんが楽しめるような3日間になることを祈っています。

#2018年6月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page