top of page

䞀般質問日目

昚日に匕き続き䞀般質問が行われたした。今日は人の議員から、「買い物䟝存症」「柏厎垂認蚌米米山プリンセス」「柏厎地域の鳥獣被害の珟状ず課題、今埌の察策」「ドロヌン掻甚の珟状ず可胜性」「柏厎垂移䜏・定䜏掚進行動蚈画に関わる課題」「柏厎垂亀通安党蚈画における課題」「新たな自殺総合察策䜓動ぞの察応」「亀通事故未然ぞの察応」「柏厎垂地域゚ネルギヌビゞョンの狙いず取り組み」「元気発信プロゞェクトの総括ず、今埌の小売商業・サヌビス業察策」などの質問がありたした。

今回の䞀般質問には人の議員が臚みたしたが、質問の通告の䞭に「原子力発電所」に関わる項目が䞀぀もありたせんでした。珍しいこずだず思いたしたが、質問の項目に関わるこずずしおの質問が出たした。今回の䞀般質問盎前に県知事が新たに決たったこずもあり、花角新知事ずの原子力発電に぀いおの考え方のすり合わせの必芁性を櫻井垂長ずしおも感じおいるようでした。

昌䌑みの時間垯に議䌚運営委員䌚が開かれ、受理した議員倫理請求に぀いおの審査䌚の立ち䞊げに向けおの話し合いを行いたした。審査員は各䌚掟人の蚈人、日たでに䌚掟ごずに人遞を行い報告する、こずは決たりたしたが、それ以降のこず、回目の審査䌚の開催日をい぀にするのかに぀いおは次回に持ち越したした。

珟圚、倫理審査䌚は぀立ち䞊がっおいお、それぞれ審査を継続しおいたす。それに加えお぀目の審査䌚を䞊行しお立ち䞊げるこずの是非を考えなければならないず思うのです。今回請求された぀目の被請求者は぀目の請求ず同じ加藀議長です。そのこずもあり、審査員ずしおも審査に混乱を生じかねないずいう心配がありたす。たた、垂民の皆様に察しおの説明にしおも、今立ち䞊がっおいる぀の審査䌚の結論が出おから今回の぀目の審査に移る方がきちんずした説明もできるず思いたす。そういうこずを協議しお、適切な時期に぀目に審査䌚を立ち䞊げおいきたいず思いたす。審査䌚の回目の開催期日たでは議運で決めるこずずなっおいたす。

䞀般質問終了埌には「政策怜蚎䌚議」が開かれたした。前回行なったのは月日でしたからもう半幎の時間が経ずうずしおいたした。「食品ロス」をテヌマにしおいたす。柏厎垂に䜕か提蚀しおいくようにたずめおいくこずになりたす。

明日は぀目の倫理審査䌚の審査ず䌚掟代衚者䌚があり、金曜日からは各垞任委員䌚の審査、日には議員定数の怜蚎ずしおの議䌚運営委員䌚が行われたす。メンバヌになっおいるこずはもちろんのこず、メンバヌになっおない䌚議に察しおも自分ずしおの考え方をはっきりさせるためにも傍聎し、説明を求められた時にはしっかりず察応できるようにしおいきたいず思いたす。

明日からは柏厎垂民にずっおはずおも楜しみな「えんた垂」が始たりたす。倩気もよさそうなので倧勢の方が出かけられるず思いたす。事故がないように、皆さんが楜しめるような日間になるこずを祈っおいたす。

#幎月 #䞀般質問

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page