top of page

一般質問1日目


6月定例会議での一般質問が始まりました。今日は、「市街地の活性化対策」「移住定住促進戦略」「公共交通(路線バス)利用拡大への課題」「定住人口増加のための取り組みと空家対策」「希望を持って働く若者労働者への支援」「スポーツ産業の振興による地域の活性化」「災害時の重機ボランティアなど専門性あるボランティアの事前検討・研究」「市営駐車場の不適正な利用と駐車場管理条例の制定」「ものづくり産業」「公共工事入札制度」など5人の議員から質問があり、6番目として私が、「子どもたちの安全確保における情報の共有と学校等の関わりに」「学校の部活動と社会体育の在り方」「道徳科の指導と評価」について質問しました。市長当局からの答弁については映像や議事録でご確認ください。

今日の一般質問の前に、質問中に資料の配布を認めるかどうかについての議会運営委員会が開かれました。結論からすると、今回は資料の配布は認めない、というものになりました。しかし、今後一般質問もプロジェクターを使ったりして内容を可視化していく方向であるのなら、画像などの資料の提示についてはきちんと協議しておかなければならない、ということは全員で共有しました。ただ、一般質問において特定の個人を攻撃したりすることは議員としてあるわけがありませんが、画像などの資料を提示した場合、偏った資料になると、結果として個人攻撃だと受け止められかねないことになるようではいけないと思います。提示する資料については、誤りや偏りのないこと、個人情報に関することなどについての申し合わせをすることになると思います。

明日は一般質問2日目です。5人の議員による質問が行われます。

#2018年6月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page