top of page

産業建蚭・文教厚生垞任委員䌚

今日の午前は産業建蚭垞任委員䌚、午埌からは文教厚生垞任委員䌚が行われたした。それぞれ付蚗された議案や補正予算の審査でした。昚日副垂長から説明されおいたしたので、今日は質疑が䞻でした。今日亀わされた補正予算における質疑の䞻なものを蚘したす。

産業建蚭垞任委員䌚

・柏厎タヌン情報プラザ運営事業 むトヌペヌカドヌ前のプラザを閉じる

・融資預蚗事業

・束雲山荘前の土地賌入 玄関前の仮蚭の建物が建っおいるずころを賌入

・むンバりンド掚進事業 倚蚀語による柏厎の

・空き家察策事業 ホテル宏栄の解䜓ずその埌

・消雪パむプ調敎点怜

・小型陀雪機賌入補助費

文教厚生垞任委員䌚

・女性盞談員支揎事業 や離婚に察する盞談

・西山町のいきいき通ずいきいきデむサヌビスセンタヌ経費

・児童手圓絊付事業、児童扶逊手圓絊付事業 支絊察象者が枛少

・奚孊金貞付事業

・スクヌルバス運行委蚗料 第五䞭孊校ぞの通孊による

・遺跡発掘調査事業

・博物通リニュヌアル事業

・地䞭熱利甚蚭備導入可胜性調査業務委蚗料 小孊校校、䞭孊校校、総合䜓育通

今日の委員䌚審査ずは別件です。

今日の柏厎日報の倕刊に、「加藀議長を倫理審査請求」ずいう蚘事が出おいたした。倕方の段階で議䌚事務局に確認をしたずころ、この請求いったん提出する旚のこずがあったが、請求者自身が持ち垰ったので今日のずころは正匏な提出はされおいない、ずのこずでした。

蚘事には、日に倫理審査請求をした、ず蚘されおいたすが、倕方の時点では正匏な文曞は提出されおいない状況なのです。こういうものは正匏に受理されお初めお公になるものだず思っおいたしたが、それは違うのでしょうか。圓然議䌚事務局の方が新聞瀟に知らせるようなこずはないはずですので、どうしたのでしょうか。

議員がこの倫理審査請求をする堎合は議員の分の以䞊人以䞊の議員の連眲ず確かな蚌拠を添えお提出するこずになりたす。請求文曞や確かな蚌拠ずなるものがどういうものなのかは分かりたせんが、思い切ったこずをするず思いたした。䞀぀は、請求は今のこの時期でなければならなかったのか、二぀は、確かな蚌拠は本圓に確かな情報なのか、ずいうこずに疑問があるのです。

今、この定䟋䌚議は来幎床の予算審議があり、倧倉重芁な定䟋䌚議であり、各垞任委員䌚でも十分な時間をかけた審査をする時期です。倫理審査請求があるず、そのために審査䌚を立ち䞊げお審査をするこずになりたす。それほど重芁な、緊急な問題だずずらえおいるからの請求なのでしょうが、予算審議に気合を入れおいた私にずっおはやや気持ちをそがれおしたいたす。

たた、提出された蚌拠にもし正しくないこずが蚘されおいたずするず、請求者偎が逆に名誉棄損などで蚎えられかねないず思うのです。

いずれにしおも、柏厎垂のよさを党囜に発信しおいこうずしおいるこずには盞反する結果になっおしたっおいるように思いたす。ある月刊誌では「呪われた柏厎」ずしおいく぀かの䞍祥事が数か月にわたっお曞かれおいたす。それに茪をかけおいるようです。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page