産業建設常任委員会
今日から各常任委員会での審査が始まりました。6月定例会議の審査は補正予算が中心になりますが、それ以外にも常任委員会によっては常任委員協議会として担当課からの報告事項があります。今日の産業建設常任委員協議会では「シティセールス庁内行動計画」「国道8号柏崎バイパス事業の進捗状況」についての報告がありました。
「シティセールス」については、その目標を柏崎のよさの発信と思っている人もいるようですが(自分もそう思っていた一人です)、今日の説明の中で「定住人口の増加」が最終目標であるとしており、今まで考えていたよさの発信は手段だったことが分かりました。
ものづくり元気発信課では現在20歳や23歳の人数がその世代の中学卒業時の人数に比べどれだけ増減しているのかという数値も把握しているようで、定住人口の増加、Uターンの必要性はどこよりも危機感をもっているように思います。
「8号バイパス」については、遅々とはしていますが、それなりに進んでいるようではあります。今年度の事業としては、「丘江遺跡の発掘」「剣野地区の開削トンネル概成と山岳トンネル着手」を計画しています。平成5年の工事着手から25年になりますが、完成の時期はいまだに見通せない状況ではあります。
#2017年6月 #産業建設