top of page

6月定例会議始まりました

今日から6月議会が始まりました。年4回行われる定例会議の一つに違いはないのですが、今回は議員の任期の半分が終わったことによる正副議長や各常任委員が改選されての定例会議になります。朝10時から本会議場で正副議長立候補者の所信表明と選挙が行われ、その後各常任委員の正副委員長が決まりました。正副議長、正副委員長は以下です。各委員会のメンバーはこちらです。

議長:加藤武男議員  副議長:笠原晴彦議員

議会運営委員   委員長:真貝維義議員  副委員長:重野正毅

総務常任委員   委員長:与口善之議員  副委員長:三宮直人議員 文教厚生常任委員 委員長:飯塚寿之議員  副委員長:阿部基議員

産業建設常任委員 委員長:佐藤和典議員  副委員長:上森茜議員

広報広聴常任委員 委員長:若井恵子議員  副委員長:佐藤正典議員

議員にとって、所属会派にとって、このような役職に就くということは大変な重みをもっています。ゆえに、駆け引きもそれなりにあるのだと思います。誰が何を考えどんな動きをしたのかなどの細かなことは私も分かりませんが、政治家としてこんな動きもあるのだということは多少感じました。2年前の当選したばかりの頃もこういう役職を決めるための動きはあったのでしょうが、当時1年生はまったくの蚊帳の外という状況でしたので、今回のことは大変興味深いものでした。

今回私は議会運営委員の副委員長を拝命しました。議会運営委員の経験もなく、議員として1年生の後半での副委員長はやや荷が重い感じもするのですが、させていただくからにはしっかりと勉強をし、真貝委員長を支え、適切でスムーズな委員会運営を行っていきたいと思います。

本会議では補正予算の議案などの説明があり、各常任委員会への付託が示されました。

新しいメンバーでの常任委員会としての審査が始まりました。

正直、政治の世界ですから、各役職に就く就かないのことで多少のわだかまりもあったと思います。しかし、決定したからにはノーサイドにして、それぞれの常任委員会での目的、市議会全体としての目的を達成するために、全員で協力していけるようにしたいと思います。

夜には永年勤続表彰祝賀会が行われました。議員として10年務めた星野議員と五位野議員、議長を4年務めた斎木議員がそれぞれ表彰された祝賀会でした。長く務められるということはその方が能力的にも人柄的にも優れていることだと思います。大勢の市民の方々から長年支えられていることは本当にすごいことです。私もそうなれるように頑張りたいと思います。

#2017年6月 #定例会議

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page