top of page

一般質問2日目

今日午後4時から6番目の質問者として一般質問を行いました。質問内容は7日に記した通りです。今まで6回一般質問をしていますが、7回目の今回は答弁が今までにない、前向きな内容だったと感じました。「検討します」という答弁だったとしても、それなりに前向きな一言が付け加えられていたように思いました。市長への質問として「柏崎の子どもたちの実態」を聞きました。その答弁としては「子どもたち自身のみならず、保護者と地域の教育力のおかげでいい子どもに育っていると思う」と回答でした。市の行政のトップが、子どもたちは大変いい方向に育っている、という受け止めをしているということは、嬉しいことでした。ピグマリオン効果もあり、さらに良くなっていくことだと思います。その他の私の質問に対しての答弁については後日紹介します。

今日は、「2020年の小学5・6年生の英語の教科化」「インフルエンザ予防接種助成金の整備」「引きこもりの実態と就労支援」「国費での除雪体制の整備」「新庁舎建設基本計画」「防災情報システム整備」「地球温暖化対策に資する林業の活性化」「交通安全対策」「道の駅のリニューアル」原発の拡大版地域の会」「小中学校兼務の指導補助員の配置」「不登校児童生徒への支援」「通院弱者や買い物弱者の足の確保」「県立高校の中長期再編計画への対応」などについて質問がありました。

#2016年12月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page