top of page

2016年2月定例会議終了

来年度の予算案の審議等があり、長い期間でした2月定例会議が今日終わりました。柏崎市は通年議会ですから、定例会というくくりで言葉は使っていますが、次回の6月定例会議までは議会を行わないということではなく、休会という形をとり、議長からの招集がかかればいつでも議会を行うことになります。

まず平成28年度一般会計予算の審議として討論、採決が行われました。この討論では反対2名、賛成3名による討論が行われ、その後の採決では賛成多数により可決しました。その後国民健康保険や後期高齢者医療などの特別会計予算も賛成多数により可決しました。以下の意見書も全会一致で可決しました。「台湾出身者の戸籍表記是正を求める意見書」「寡婦・寡夫控除を全てのひとり親家庭まで拡大することを求める意見書」「奨学金制度の充実を求める意見書」「ヘイトスピーチを規制する法整備等を求める意見書」

今回は職員懲戒審査委員会委員の選任も行われました。前任者の任期終了に伴ってのことで、5名の委員の選任でした。私も選任されましたので、2年間の任期をしっかりと務めたいと思います。

本会議後原発特別委員会と新庁舎特別委員会が行われ、これまでの報告と今後の予定が話し合われました。

昨日の夕刊や今日の朝刊で県内の小中高校の教職員の異動が発表されました。自分が退職して1年が経ちましたが、あっという間の1年のような気がしました。異動した教職員の中には知り合いも少なくなく、中には新たに教頭や校長になった方もいました。新たな立場や学校での活躍をお祈りしております。

#2016年2月 #本会議

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page