top of page

委員会

今日は各常任委員会の質疑を前にした当局からの補足説明が行われました。議会では基本的に定例会議の最終日に議案等の採決を行います。その採決のために3つの常任委員会に付託された議案等を各常任委員会で審査します。常任委員会で審査するために必要だと判断された議案等に対して当局は各常任委員会で補足説明をするのです。今日は3つの常任委員会で当局がそれぞれ補足説明を行う日でした。補足説明をするだけですので、議員からの質問は一切できません。議案等に対して当局に質問するのは後日になります。今日は10:00から総務常任委員会、13:00から文教厚生常任委員会、15:00から産業建設常任委員会が行われました。

また、今日は広報広聴委員会も行われました。ここでは定例会ごとに発行している「議会だより」の検討をしたり、年2回開催する「議会報告会」の企画運営をしています。今日は4月20日号の議会だよりについての掲載内容の検討と、5月中旬に予定している議会報告会の日程調整などを行いました。議会報告会は5月10日(火)・12日(木)・17日(火)・20日(金)・21日(土)を予定しています。詳細については決まり次第お知らせしますが、大勢の皆様から参加していただきたいと思います。

今日の夜には5日にも書きました同級生のお通夜がありました。ご家族の方は気丈にふるまってはいましたが、ご家族の方とお話をしていくにつれ私は涙がこらえられなくなってしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。

#2016年2月 #委員会

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page