top of page

2月定例会議スタート 一般質問提出

今日から2月定例会議が始まりました。今回は来年度の予算の検討があるため3月25日までの長丁場になります。本会議場で自分の議席に座り、目の前に市長をはじめ市の当局の方々がそろっている中で議案の説明があると、気が引き締まる思いでした。

本会議がひとまず終わったお昼に、一般質問の通告を提出しました。今回は、①「柏崎市のエネルギー開発について」、再生可能エネルギーの開発、バイオマスタウン構想 ②「フッ化物洗口について」、フッ化物洗口のメリット・デメリット、小中学校での集団実施の方向転換 ③「陸上競技場有料化に伴う周辺地区の整備について」、潮風公園の標示板やランニングコース整備、の3項目について質問します。提出は5番目でしたので一般質問の1日目、3月9日の午後に順番が回ってきます。時間については後日お知らせしますが、ご都合のつく方はぜひ、傍聴に来ていただきたいと思います。

午後からは「柏崎市第五次総合計画基本構想案についての議員意見拝聴会」が行われました。

この第五次総合計画は平成29年度から始まるものです。来年度までは第四次総合計画に則った施策や事業を行うことになります。この総合計画は10年間を見通して、市の方向性を決める最も大きな土台になるものです。今の第四次総合計画をしっかり評価、総括して第五次総合計画をつくっていかないといけません。私にとって、このような計画づくりとなると今までは学校のグランドデザインや教育計画の作成などとつなげてしまいます。一つの学校の計画と市全体の計画とは作り方にも違いがあるように思いますが、とにかく作った人だけしかわからないような計画にならないように、誰が見てもわかりやすく、そして評価しやすいものにしなければなりません。そのためにも、この計画づくりには主体的に参加し、自分の思いも伝えていきたいと思います。

#2016年2月 #本会議

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page