top of page

2015年12月定例会議終了

今日で12月の定例会議が終了しました。期間的には12月7日からでしたから2週間と少しの間でしたが、振り返ってみると、長く感じました。議会のこともそうですが、それ以外の会合や夜の会も多かったのがそう感じさせたのではないかと思います。今回は今までの定例会と違い、大きな争点となるようなこともなく、すべての議案等については原案の通り可決と決しました。ただ、当局から次年度に向けての報告事項が多く、勉強もなかなかついていくのが大変でした。次回の2月定例会議は2月22日(日)から3月25日(金)までです。定例会議としてはこれまで以上に長い期間になりますし、来年度の予算や市長の施政方針など、協議することもたくさんあります。明日から2か月くらいの間を開けることになりますが、その間に県外研修を4回行う予定です。それらについても報告していきます。

午後からは「柏崎刈羽原子力発電所にかかわる調査特別委員会」が議員全員参加で行われました。そこでは、3部会それぞれからの報告と委員会としての行政視察について協議しました。行政視察は1月25日から27日までの間で、福島県のいわき市、双葉町、富岡町、浪江町に行き、現地の様子を見学したり、説明を受けたりします。個人的にも事前学習を十分に行って、有意義な視察にしてきたいと思います。

夕方からは年末懇親会として議員と市役所の方々との懇親会がありました。市役所の方々とは普段は議員と当局という立場で、お堅い話しかしないことが多いのですが、今日はやや砕けたお話もさせていただき、あっという間の2時間でした。市長さん教育長さんをはじめ部課長さんの皆さん方は人間性も豊かで、見識も深く、飽きさせない話術もあり、さすがだと思いました。ありがとうございました。

明日からは私の長男の引越しの手伝いで東京に行き、その足で長女を迎えに和歌山まで行ってきます。

#2015年12月 #本会議

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page