top of page

一般質問3日目

今日は5人の議員による一般質問でした。「柏崎の農業」「妊娠から出産までの包括的な支援体制」「平成28年度予算編成方針」「原発、エネルギー政策、地域づくりの関連」「元気館の運営」などについての質問ができました。いつものことながら大変勉強になりました。特に農業のことについては基礎の基礎程度だと思いますが、今の柏崎の現状について見えてきたように感じました。田んぼのことを「圃場(ほじょう)」ということも今までは分からなかったのですから、自分としては進歩したと思います。そんな中、ある議員の一般質問中に「議事進行」という声がかかり、一般質問が一時中断することがありました。地方議会での一般質問は国の外交や防衛などについて直接質問することはできません。質問内容は所属している地方自治体に関することに限られるわけですし、国レベルの質問をしても首長は答えようがありませんから。今回の「議事進行」はこのような質問ではないか、という趣旨のものでした。直ちに議会運営委員会が開かれ、このことについて協議し、国で進められているようなことと柏崎市の市政の方向性の関連を聞くような質問に修正したのち、再開されました。

#2015年12月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page