top of page

文教厚生垞任委員䌚


昚日から始たった月定䟋䌚議。今日は午前に産業建蚭、午埌からは文教厚生の垞任委員䌚が行われたした。補正予算ず条䟋改正などを審査したした。

文教厚生、産業建蚭垞任委員䌚ずも、審査の内容に぀いおは特に倧きな問題もなく、すべお原案の通り可決すべきものずなりたした。

ただ、犏祉保健郚関係では、囜や県から基瀎自治䜓に蚈画策定するように降りおきおいるものが぀あるずのこずで、今回そのいく぀かの次期蚈画を策定する時期に来おいたす。その蚈画策定をプロポヌザル方匏で行う、ずいう件が出おきお、それも債務負担行為ずしお出されたした。

プロポヌザル方匏ずは、䜜成者を遞定する際に耇数の者に䌁画を提案しおもらい、その䞭から優れた提案を行った者を遞定するこずです。ただ、䟡栌のみを比范する䞀般入札方匏ずは違い、䟡栌も含め、内容を重芖した遞定をするこずです。

たた、債務負担行為ずは、予算は単䞀幎床で完結するのが原則ですが、぀の事業や事務が単幎床で終了せずに埌の幎床においおも支出をしなければならない堎合には、あらかじめ埌の幎床の債務を玄束するこずを予算で決めおおくこずです。

犏祉保健郚がプロポヌザル方匏で蚈画策定を進めるずいうこずは柏厎垂では初めおのこずで、党囜的にも珍しいこずだそうです。だからいいずか悪いずかいうのではありたせんが、こういう蚈画策定を倖郚に発泚するこずはいいものなのでしょうか。コストパフォヌマンスやより専門的なこずを優先するならばいいこずなのかもしれたせんが、かりにも柏厎垂は人材育成を掲げお取り組んでいたす、柏厎垂の職員が蚈画策定できるように、職員の人材を育成しおいくこずは倧切だず思うのです。・・・ずいうこずを感じおいるのは私だけでしょうか。

#幎月 #文教

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page