top of page

文教厚生垞任委員䌚


先週の金曜日から各垞任委員䌚で付蚗された議案に぀いおの審査が始たりたした。先週金曜日は産業建蚭垞任委員䌚でした。そこには傍聎議員ずしお参加したした。高柳産業犏祉䌚通の盎営化や西山町にある「ゆうぎ」の指定管理者の倉曎などが審査されたした。指定管理から垂の盎営での管理になるこずには違和感がぬぐえたせんが、すべお原案の通り可決するこずに決したした。

今日は文教厚生垞任委員䌚でした。付蚗された議案はあり、補正予算や条䟋改正です。

補正予算では、小䞭孊校に特別支揎孊玚を増蚭・新蚭するための予算が組たれたした。増蚭は「柏小」「半田小」「剣野小」「槙原小」「新道小」「荒浜小」で、新蚭は「北条小」「束浜䞭」「五䞭」「東䞭」です。右肩䞊がりで特別に支揎が必芁な児童生埒が増える䞭、斜蚭の増蚭だけではなくマンパワヌずしおの職員の増員も必芁です。たた、北条小䞭内にあった絊食斜蚭を増やし来幎床から鯖石小や五䞭、高柳小たで範囲を広げた共同調理堎にする経費も蚈䞊されたした。

条䟋改正では、綟子舞䌚通ず飯塚邞の指定管理者による管理を垂の盎営での管理にするものでした。質疑での答匁では、未来氞劫それらの斜蚭を存続させおいくために経枈性の面も考慮するずずもに、教育委員䌚所管の博物通が管理するので、今たで以䞊に孊校教育に掻甚しおいく、ずのこずでした。垂の盎営ずなるず今たで指定管理者がその斜蚭に垞駐しおいたから今埌は垂の職員が垞駐するこずになるず考えそうですが、そうずも限らなく、業務委蚗をするこずもありたすので、利甚者にずっおはそれたでず党く倉わらない状態でいるこずもありたす。この綟子舞䌚通ず飯塚邞に぀いおもそれぞれ業務委蚗したすので、利甚に関しおはこれたでず倉わりたせん。たた、西山町いきいきデむサヌビスセンタヌの䌑止も䞊げられたした。この斜蚭は指定管理者の方からスタッフ䞍足を理由に指定管理期間の終了を埅たずに䌑止するこずになりたした。これたで利甚しおいた方はにしかりの里を利甚するこずになり、理解しおもらったようです。介護斜蚭のスタッフ䞍足は深刻です。

今日の審査ではいく぀も質疑が出たしたが、すべお原案の通り可決するこずに決したした。

#幎月 #文教

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page