top of page

一般質問2日目


今日は一般質問2日目でした。6人の議員が質問しました。私も今日の3番目の質問者として行いました。

私の質問は大項目を一つ、「選ばれ続ける柏崎」として小項目3点で行いました。

柏崎市は人口減少が他の地域に比べ大きく、その対策として行っている多くの施策もその歯止めになっていない現状があるのです。市長の答弁によると、平成17年から平成30年にかけて県内8万人以上の都市の人口減少幅を比較したところ、新潟市は1.63、長岡市は6.57、上越市は7.81、三条市は7.89、新発田市は8.00ポイントのマイナスでしたが、柏崎市はなんと11.43ポイントのマイナスとのことでした。この数値を聞いた時私は鳥肌が立つくらいの驚きを感じました。今まで取り組んできた施策を繰り返してもさらに悪化していくだけだと思います。斬新な取り組みが必要です。・・・

次に、教職員の選ばれ続ける柏崎として、柏崎の教育水準を高めるためにも教職員に柏崎で勤務したいと思ってもらえるような環境を整えてはどうかと思い、いくつか提案しました。その中で、学校での校務をこなす時間を朝7時から夕方7時までとしてはどうかと提案したところ、段階的に確実に実施していくという回答をいただきました。慣れるまでは教員にとっては堅苦しい時間制限になるかもしれませんが、働き方改革を教員自身の意識改革をしていく上では必要ではないかと思います。・・・

次に、9月26日に新潟病院が再編成されるかもしれないということについて報道されたことを伺いました。市長からは力強く、絶対に再編成などない、と言い切ってくださいました。新潟病院は併設されている看護学校や特別支援学校があります。それらの学校も全く問題なく継続していくと話していました。さらに、今までも課題になっていた駐車場の問題も新潟病院の企業努力で増設することになり、利用者にとってもさらに利用しやすくなるとのことでした。

柏崎がこれからも持続可能な都市として存続していくため、何が必要なのかを考え、当局のみならず産業界とも連携を強化し、議会としてもいろいろと提案していけるようにしたいと思います。

私以外では、「持続可能な地域社会を目指して」「地域と連携した生活交通の導入」「魅力あるまち形成戦略」「将来に責任の持てるまちづくり、計画策定」「ソサエティ5.0から考える柏崎」などがありました。

#2019年12月 #一般質問

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page